2008年08月17日

あなたが選ぶビートルズのベスト20曲+ワースト1 (Beatles)

レコードコレクターズ9月号に載ってますが、ベスト20+ワースト1応募中です。
詳細は下画像をクリックして下さい。




ということで、僕のベスト20は、次のようにあいなりました。

01. Happiness Is a Warm Gun
02. I Am the Walrus
03. Strawberry Fields Forever
04. Tomorrow Never Knows
05. Hello Goodbye
06. Ticket to Ride
07. Here, There and Everywhere
08. A Day In The Life
09. I've Got A Feeling
10. Hey Bulldog
11. Two Of Us
12. Come Together
13. Glass Onion
14. Sexy Sadie
15. Cry Baby Cry
16. Dear Prudence
17. I Want to Tell You
18. We Can Work It Out
19. Everybody's Got Something to Hide Except Me and My Monkey
20. Let It Be

そして、ワースト1なのですが、当然これも悩みどころなわけで・・・。

だいたいにして、

・ジョージの駄曲(失礼!)やリンゴの曲
・カバー
・ちょっとした小曲みたいなの (Wild Hony Pieとか)
・アバンギャルド

あたりを選んでも全然「愛」が感じられない・・・気がします。

いや、Don't Bother Meとかインド丸出しの曲、リンゴの2曲も当然聴くには聴くけど、やっぱりジョン&ポールの曲に比べるとアレなわけだし・・・、

カバーだってビートルズ曲のカバーは決してビートルズを超えられないけど、ビートルズが演るカバーはオリジナルをあっさり超えちゃう辺り "言わずもがな" なのですが・・・、

やっぱり特にジョンが好きな自分としては、ジョンがまじめに取り組んだけどイマイチな曲ってのを選ぶのが、これもまたジョンに対する屈折したリスペクトなのかと。

ということで、選んだ曲は、

Don't Let Me Down

となりました。

いやいや当然良い曲であることは百も承知なんですが、ストレートすぎてヒネリが少ないところに、どうしても物足りなさを感じてしまいます (時期が最悪だったこともあるんでしょうが)。

例えば、"ゆず"がカバーしたとしても、たぶんそれなりにカッコよく決まっちゃう気がするでしょ。これが他の曲だったらそうはいかない、そんな直球さ加減が僕の中でのワーストな所以かと。

上記ベスト20には定番の曲(Yesterday、Hey Jude、Winding Roadあたり)、いわゆる一般的にビートルズを代表するであろう曲が入っていません。

こんな作品を一生のうちに一曲作っただけでスゴイのに、わずか数年の間にタケノコが生えるがごとくボコボコ作っちゃう辺り、ぼくら凡人には「天才」の一言で片付けることくらいしかできない説明のつかない大偉業なわけですが、あまりにスタンダード過ぎてしまうところが、僕の中では敗因となってしまっているわけで、ヒトクセもフタクセもある上記20曲達の方が、より心地よい場所の琴線を響かせるのだなぁというのが、2008年8月時点での心象なわけです。

まぁ、明日になれば気分が変わってるかもしれないんですが・・・。
タグ:Beatles
posted by ハル at 20:38| Comment(0) | TrackBack(2) | ビートルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104900609

この記事へのトラックバック

ビートルズ:I've Got A Feeling
Excerpt: ビートルズの好みは、ペパーズ派とホワイト派に分かれるんじゃないかと思った。『サージェント・ペパーズ』は統一感のあるアルバムだが、『ホワイトアルバム』は散漫な印象がある。しかし、ホワイトアルバムでは4人..
Weblog: 無料音楽でロックを、プログレ・ハード・ニューウェイヴする
Tracked: 2009-10-11 01:09

ちょっとひねくれたビートルズ楽曲ベスト20
Excerpt: ビートルズの全オリジナル・アルバム・リマスター盤発売を記念して、「カウントダウン・ザ・ビートルズ213」と称し、ビートルズの全213楽曲の人気ランキングが発表されたのが2009年9月9日のこと。また..
Weblog: 無料音楽でロックを、プログレ・ハード・ニューウェイヴする
Tracked: 2009-11-14 19:52
×

