2009年07月02日

ジェーン・アッシャーの家

かつてのポールの恋人(婚約までしたのに!) ジェーン・アッシャー&アッシャー家がかつて住んでいた家。



ポールは1963/11から1966年の夏までの約3年弱、ここの屋根裏部屋にある寝室に済みジェーンと同居していました。

3拍目の裏から入る「I want to hold your Hand」の最初のコードが生まれたのも、ジェーンへのラブソング「And I Love Her」「I've Just Seen a Face」も、全部ここで生まれました。

そしてなんと言っても20世紀を代表する名曲「Yesterday」のメロディが降臨したのもこの屋根裏と言われています。
目覚めると素敵なメロディが頭に残っていた。「すごい、これは何だ?」ベッドから起きた僕は、窓際のアップライト・ピアノに向かって、G、F#、そしてマイナー・セヴンを奏でた。そこからB、Em、そしてまたG。ロジカルにコードが進む。素敵なメロディだったけど、夢で聴いたものだから、自分で書いたものだとは信じがたかった。「いや、僕はこんな曲書いていない」と思ってね。でも実際、曲はここにある。魔法のような出来事だ。
ちなみに当初はメロディのみで歌詞が決まっていなかったので「スクランブル・エッグ♪〜」と歌っていた、というのも有名な話です。

場所はこちら。


大きな地図で見る
ラベル:旅行 Beatles
posted by ハル at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。