2009年07月04日

ストーンヘンジ

今日は雨の予報だったので大英博物館に行くつもりだったのですが、晴れたので急遽予定変更でストーンヘンジに行ってきました。

Waterloo駅から電車でSalisburyまで1時間20分の列車の旅です。ロマンスカーで箱根って感じか。料金はスタンダードクラス往復2人分で59ポンド。結構高いな。騙されてるのか?

初めは街並みを楽しんでいましたが、そのうち飽きてきて最後の30分位は爆睡でした。そんなこんなでやっと到着。

駅前は結構寂しい感じ・・・。

ここからバスで20分ってことなので、バス乗り場を探したのですが、見つからない・・・。が、うろうろしてたら、切符売りのおっさんがいたので、チケットを購入。2人で35ポンド。またまたたけーーー。

心配になったので片道か往復か聞いたら、往復ということで少し安心。またストーンヘンジについて分かったのですが、ストーンヘンジに入るために1人11ポンドかかるってことで、これも含んで35ポンド。

と云うことは、35-(11x2)=13ポンドがバス代で、2人分往復なので、片道1人だと500円位。なんだ安いじゃん。

待ってると2階建てバス登場。ロンドンでもまだ乗ってなかったのだけど、こんなところで乗ることになるとは。

駅前は寂しい感じだったのですが、少し走ると「これぞヨーロッパ。テレビで見たことある!」という街並みが登場。が、僕はかなり荒いバスの運転の方に大興奮!ジェットコースター並みに迫力でした・・・。

街を過ぎると、北海道ばりの大草原。なんも無いっす。たまに牛やら羊がいるだけ。相変わらず運転は荒い。

そうこうしているうちに、おー見えてきました!

乗ってきたバスがこれ。ストーンヘンジって書いてあるので、めっちゃ分かりやすい。

入り口で解説用のメカをゲット。ヘラヘラしてたら英語版渡されたので、日本語版に変えてもらいました。

解説メカを耳に当てながら、ビデオを撮って大忙し・・・。そのうち楽しめてないことに気がついたので、メカはやめてしまいました。二言目には「誰もその本当の理由は知りません」って解説だし・・・。ホテルに帰ってきてググったら、こんな記事もありました。どうも「治療のために作られた可能性が高い」とのこと。

ところで、このストーンヘンジ、実はビートルズスポットでもあります。映画ヘルプで「I Need You」と「The Night Before」の撮影が行われたのが、ここソールズベリ平野です。近くに軍の基地(演習場?)があるらしく、そこで撮影されたとのことですが、確かに軍のヘリみたいのがたまに飛んでました。

ということで、頭の中でずっと「I Need You」が流れてました。下の動画だと1分35秒辺りでストーンヘンジが現れます。

天気がちょっと不安だったのですが、ビートルズの映像と同じく、晴れた日に見ることができてラッキーでした。

ラベル:Beatles 旅行
posted by ハル at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする